Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

怪物の行く先

我らがモンスター井上尚弥が4団体王座統一に挑む。

 

12月26日に有明アリーナで、

WBAIBF世界王者のマーロン・タパレスと、

タイトルマッチが開催される。

 

転級後の初戦で無敗王者を破った勢いそのままに、

年内での4団体統一が現実味を帯びて来た。

 

そんな大一番なのに、勝敗予想がぜんぜん盛り上がらず。

むしろ4団体統一後の対戦相手に誰を指名するかや、

フェザーへのステップアップなどの話題がヒート。

 

タパレスを根拠なく見下すつもりはないが、

これまでの闘いぶりを見る限りは、

井上の猛攻をかわしポイントを重ねられるほどの、

卓越したスピードやテクニックも、

一発で井上の意識を断ち切るまでの攻撃力も無いと思う。

 

なので、ボクシング関連のニュースや、

元世界王者たちが「井上圧勝」と断言するのも当然。

 

それどころか、ヤフコメでは4団体統一後、

すぐにフェザーへ転級するべきとの意見も少なくない。

 

フルトンを撃破した時点で、

井上はすでにSバンタム最強を証明済み。

統一のためにタパレスと対戦するのはやむを得ないが、

その後にネリやアフマダリエフと闘っても、

それは防衛のための防衛でしかない。

パッキャオのように敗けを恐れず、

上の階級で強い相手との真剣勝負を観せてほしい。

概ねそんな論調の方々が一定数おられる。

 

ボクシング史上屈指のレジェンドを越えてほしいとの想いは、

確かにボクにもある(笑)

 

ただ、そのパッキャオですら、

Sバンタムでは4回防衛をしてからフェザーに転級した。

 

繰り返しになるが、

そうした話題になることからも、

井上の異次元の強さがうかがえる。

 

そんな怪物の闘いぶりを、

リアルタイムで観ることができるって、

ほんとに幸せだ。

 

追記

このタイトルマッチのポスターのタパレス、

ちょっと森保監督に似てない?(笑)