Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

お手入れ

クルマのオイル交換をしてもらった。

 

予約していたので、

ディーラーの店舗で担当営業の方と雑談しながら、

作業終了まで待った。

 

「年末年始の休みに入った途端に腰をやっちゃって。

 なんだかんだずっとゴロゴロしてました」

 

人懐っこい顔を少ししかめて言う。

 

「休み無なった途端に具合が悪くなるって、

 働きすぎている人によくあるパターンですね」

 

聞けば、人手不足で厳しい状況になっているという。

 

「働き手が足りないから、

 働いている者が苦しくなって辞めていく。

 まさに悪循環です」

 

働き手の確保に頭を痛めているのは、

どの業界、どの企業も同じだ。

 

「うちも完全週休2日制になりましたけど、

 月に1回は日曜を定休にするところもあるようです」

 

人は代わりが効かない。

だからこそ、休暇や余暇が欠かせない。

 

でも、休暇や余暇を充分に取るためには、

その合間を埋めるだけの人員が必要で。

 

「休みを取れればもちろんうれしいんですけど、

 週に何日も完全に休んじゃったら、

 お客さんが困った時どうするんだよって考えちゃう」

 

いつになくマジメな話をしていたら、

あっという間にオイル交換が終わった(笑)