Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

やさしい気持ち

MSKさんとの飲み会は、近所の居酒屋。

 

MSKさんとボクの自宅は、

道路を挟んでお向かい。

なので、2人で飲む時はほぼこの店。

 

年度末が近い上に、

コロナ自粛から開放された観光客もおり、

お店はかなり混雑していたが、

なんとかカウンター席に潜り込めた。

 

ここ最近、ボクらの話題はもっぱら、

事業承継に関わること。

 

MSKさんには息子が2人いるが、

どちらも東京で仕事をしており、

今のところ家業を継ぐ気配はないというし、

帰って来るならそれはそれで心配だと(笑)

 

「順風満帆ならまだしも、

 俺が四苦八苦している事業を、

 承継して良いものかって考えちゃう」

 

経営に関わる多くの者が事業承継に苦心する。

相手が家族であっても従業員であっても、

外部の方であったとしても、

その悩みの深さに大差はないと思う。

 

かくいうボクも同様で、

50歳を超えた頃からずっと考え続けている。

 

「で、答えは見つかった?」

 

MSKさんが薄笑いで訊く。

 

「見つかってるわけ無いじゃん(笑)

 でも、そろそろ決断しなきゃとは思います」

 

「だよなぁ。

 怖いけど、他の誰にも決断できないもんね」

 

そういうことを話せる人がいるだけで救われる。

 

ありがとうございます。