Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

いまさら火花

初めの10ページで読むのをやめた。

いや、止めた。

 

あくまで個人的な見解だが、

この世のありとあらゆる本は、

3種類に分けることができる。

 

まず、読むのが楽しい本。

次が、読むのが苦痛な本。

最後が、読む価値のない本。

 

又吉直樹さんの「火花」は読むのが楽しい本だ。

 

先日読み終えた「夜は短し歩けよ乙女」とは、

かなり違ったアプローチだし、

それに優劣を付けようなどとは思わない。

 

どちらの作品にも共通していると感じるのが、

文章表現に対する貪欲さだ。

 

例えば、「夜は短し〜」での古本市のシーンは、

絵画で言うならスーパーリアリズム

ご自身がよっぽど古本市に精通されているか、

綿密な取材をされていなければ、

ああいう雰囲気を文章で再現し、

それを読者に伝えるのは不可能だと思う。

 

「火花」の冒頭の出会いのシーンも同様で、

漫才師という変わった生き物の特性を、

素人にもとても解りやすく文章化されている。

 

この本はなんとなく読んじゃダメだ。

ちゃんと向き合いたい。

 

だから、今度の神奈川での仕事の合間に、

集中して読もう。

 

そう思った。