Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

できるかなぁ?

「古いPowerBookからデータを取り出したくて」

 

札幌の知人から電話が入った。

 

「G3なんだけどCD-ROMドライブを失くしちゃって。

  Do-夢にも電話したんだけど、

 USBも挿せないし、

 FireWireの外付けドライブを買うしかないって言われて」

 

Do-夢とは、Apple関連のパーツやグッズを、

幅広く取り扱っていたショップ。

 

まだ「Mac」「Macintos」と呼ばれていた時代の、

OS8や9のユーザーには広く知られていたお店だ。

 

「事務所のネットワークに入れますか?」

 

「LANのポートはあるんだけど、

 設定方法が分からないんだよ」

 

さらに、取り出したいデータは、

ファイルメーカーで作ったものだと言う。

 

「データを取り出せても、

 今の環境で開けるかどうかが微妙ですね」

 

「札幌に来る機会があれば、

 ついでで構わないので、

 ちょっと見てもらえないかな?」

 

OS8や9はさんざん使い倒したが、

それももう15年以上前のこと。

 

その当時なら電話でも対応できたが、

今となっては現物に触っても設定できるか疑問(笑)

 

ただ、とてもお世話になった方だし、

古いPowerBookにも触れたい。

 

「ちょうど明日は札幌で仕事なので、

 午後におじゃまします」

 

不安だけどワクワクしてきた(笑)