Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

はじまってるよね〜

なぜ「冷やし中華」が夏限定なのか?

以前、「マツコの部屋」での特集を観て合点がいった。

動画は載せられないけど、

だいたい同じ内容の事が書かれた記事を見つけた。

冷し中華の基本具材は、赤と黄と青、

つまり、ハム(チャーシュー)に

タマゴにキュウリですが(色味がきれいです)、

これを仕込みの段階で

それぞれ細切りにしておかなければならず、

細切りにしたら、

それはもう冷し中華にしか使えなくなる、

とのことである。

これがひと手間、面倒らしい。

また、この時期だけ、

冷し中華具材を入れるスペースを

冷蔵庫の中に確保しなきゃいけないし、

うちのような小さな店ではそれがけっこう大変なんだよ、

とも言っていた。

なるほどね。

引用元:ニッポン「冷し中華」考【前編】堀井 憲一郎

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52377?page=3

そもそも麺好きなので季節に関係なく食べたいと思うし、

実際、冬でも要冷蔵の袋生麺は買っている。

そこは、もりそばや冷やしたぬきと似た感覚。

かと言って、

お店で食べられるのが夏限定でもそれほど困るワケじゃなく(笑)

またに思い出し、無性に食べたくなる。

それこそが冷やし中華らしさ。

そろそろお店で食べたい!