Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

光、射す

地元で舞台作品を観てから馴染みのバーへ。

いつにも増して客がおり賑やかな店内。

それもかなりヒートアップしている。

「わざとズラして来たんですか?」

熱を帯びた声のバーテンがイタズラな表情で言った。

それで状況が掴めた。

ラグビー日本代表がベスト8をかけて闘っていたのだ。

「この感じだと勝ったんだね?」

「え”え”ぇっ!? ホントに観てないの?

 すごかったですよ日本代表。

 勝っちゃいました。スコットランドに」

冷めやらぬ熱気に触れて思う。

スポーツや音楽が単なる娯楽ではないことを。

「この有事に不謹慎」

そう言って顔をしかめる人も少なくないと思う。

事実、今回の台風で被災された方々には、

ラグビー観戦に興じる余裕など無い。

でも、これまでも災害や戦争など多くの困難に遭っても、

スポーツや音楽などの芸術が消えたことはない。

阪神淡路大震災があった1995年のオリックス・ブルーウェーブは、

日本一こそ逃したがリーグ優勝を果たしている。

東日本大震災が起きた2011年の女子フットボールW杯では、

なでしこジャパンが優勝をした。

単なる偶然。

そうかも知れない。

でも、心に射し込む光とは、そんなものだ。