Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

変化

昨日、スピーカーの位置を変えた。

ワーフェデール10.1を木製の置き台に載せてみた。

この2年ほど床置きで使っていて、

大きな不満はなくとも満足はしておらず。

左右前後の位置はそのままで、高さを変えただけ。

なのに、中低音がかなり引き締まり、

高音は若干抑えられながらも余韻が増した。

そして、そうした音全体がグッと前に出てきた感じ。

なので、今までよりボリュームを落としても、

いろんな楽器の音がハッキリと聴こえる。

「こんなに鳴るスピーカーだったんだ?」

その大きさと値段から、

ボク自身がこのスピーカーをナメていたのかもしれない。

スピーカーをチェックするための曲をいくつも聴きながら、

印象が大きく変わったことに驚き喜びつつ、

またアタマの中に新たな配置の案が浮かぶ。

いや。待て。

しばらくはこのままで良いだろう(笑)