Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

観たいなぁ

7月2日午前2時30分頃、

関東上空で大きな火球が流れたらしい。

朝日新聞社が木曽観測所に設置している星空カメラにも、

雲を照らす稲妻のような光が写っていた。

目撃者によるとこの巨大な流れ星は西から東の空へ飛び、

数分後に室内でも聞こえる大きな音が聞こえたという。

火球の衝撃波による音だとすると、とても珍しいらしく。

観測されるのは数年に1度ほどだとか。

今回の火球とみられる現象は流れ星の一種のようで、

上空30km程度と、かなり低い高度まで落ちて来た可能性もあり、

2019年12月に撮影された火球と比べると、

かなの明るさであるのがわかる。

北海道へ移住したばかりの頃の夕方に、

そこそこ大きな火球を観たことがある。

近くに誰もおらず、

その後も騒ぎにもならなかったし、

ボクもほぼ誰にも話さなかった。

当時は友だちと呼べる人もいなかったし、

ハレーやヘール・ボップ級の彗星以外は、

大きな話題にならなかったので。

そして、なにより、

ボクだけが観たと思いたかったのだ。

いつか、ゆっくりと星空を観たいな。