Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

スモーキーな睡魔

久しぶりにお灸をしてみた。

神奈川でお世話になっている鍼灸院は、

たまにお灸のサンプルをくれる。

で、ボクを担当してくれている女性鍼灸師は、

施術の時にもけっこうお灸をし、

気になる箇所にマジックで印を付け、

自宅でも試すようにとアドバイスをくれる。

「お灸はまだありますか?」

先週うかがった時に訊かれ、

あまり実践していないので残っていると答えると、

彼女は笑って言った。

「診させてもらっていると、

 この時期に体調が乱高下してるはずなんですよ。

 肩や腰や膝はもちろんですけど、胃腸も。

 なので、寝る前にやると効くはずです」

その言葉を受けて、試した。

左右の足首あたりに付けられた印にお灸をのせ、ややしばらく。

涼しい夜風に運ばれて良い香り部屋に広がる。

うーむ。なんとも心地よい。

と、ものすごい睡魔に襲われ、あやうくうたた寝をしそうになった。

彼女の言葉通り、効く。

だけど、気をつけなきゃ(笑)