Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

スッキリしねぇ

「北海道には梅雨がない」

そう言われていたのは、いつの頃か。

夜、屋根を打つ雨音を聴きながら思う。

今年はかなり雨が多い。

「ここ数年はこんなもんだよ」

地元の商業関連の方々にはスルーされがち。

だが、生産者のみなさんはさすがに敏感。

顔なじみの農家のおじいさんは言い切った。

「見事な蝦夷梅雨だよ。もう雨はいらないわ」

今年の北海道は6月後半から曇りや雨の日が続いた。

特に下旬に入ってからは日照時間がかなり少なく、

29日までの9日間の日照時間の平年比は、

北海道地方の平均でわずか35%。

これは6月下旬としては過去最少記録に並ぶもの。

「晩春から夏にかけて雨や曇りの日が多く現れる現象、

 またはその期間」

梅雨とはそう定義されている。

北海道はこうした気象状況に毎年ならないため、

気象庁が梅雨入りや梅雨明けを発表しないので、

北海道に梅雨はないとされているらしい。

関東に比べれば湿度は高くない。

でも、やはりスッキリしない。

気持ちよく晴れてくれないかなぁ。