Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ドタバタ

今日は撮影の立ち会い。

カッコ良く言えばディレクションだが、

物撮りなので出る幕は無く、現実的にはアシスタント。

カメラマンは歳も近く趣味も似ており、

気が合うことからたまに組んで仕事をする。

被写体やクライアントとのコミュニケーションもうまく、

写真の仕上がりも確か。

ただ、難点が1つ。

必要とされる内容を超えて、

自分の発想を反映させようとしすぎる傾向が強い。

特に物撮りとなると、なおさら。

クライアントや制作が「切り抜き程度」と思っていても、

現場でスタイリングをし、構図をいじりたがる。

今日がまさにそれで(笑)

クライアントが時計を気にしようが、

店員さんがお客さまの対応に困ろうが、お構いなし。

当初は長くても30分と思っていたが、

あれこれとやって1時間を超えたところで、

さすがに打ち止め。

「後から何か言われても困るしね」

こだわってくれるのはありがたい。

でも、この程度の物撮り、

ホントのプロなら、もっと早く終わらせなきゃ。

疲れたわ。