Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

初々しさ

昨日から地元の高校生が職業体験に来ている。

COVIT-19もあるので、

今年はお断りしようかと思っていた。

だが、経営者が考えることはほぼ同じで。

多くの高校生が職業体験を受けられず困っていると聞き、

なんとか受け入れ体制を作った。

受け入れる現場の反応も今ひとつだったが、

実際に高校生が来てみれば、

あれこれと甲斐甲斐しく世話を焼いてくれた。

「昨日はどうだった?」

朝の挨拶をしに来たので訊く。

「知らないことばかりで楽しかったです」

緊張しながらも答える彼女に、

今日の仕事の流れを簡単に伝える。

「では、今日も一日楽しもう」

そう言って、現場へ送り出す。

この日の経験がいつか、

彼女の役に立てばうれしいなと思う。