Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

外せない

寿司屋へ行った。

先月、大きな舞台をやり遂げた知人を誘って、

静かでおとなしい、慰労会。

以前、ボクがお連れして以来、

彼も何度かチャレンジしたようだが、

そのたびに満席で入れなかったようで。

「わがままが許されるなら、ぜひ」と、

リクエストをもらっていた。

だからというわけじゃなかろうが、

今回も開店から満席で。

別の店で時間を潰しながら席が空くのを待っていたが、

けっこう遅い時間になり。

「お腹はメッチャ空いてますが、だからこそ待ちます」

彼は楽しそうに笑って言った。

なので、店に入ると大喜び。

出される寿司を口に放り込んでは、

うまい、と何度も頷いた。

寿司も酒も進み、ふと時計を見ると真夜中。

ま、そんなことも、たまには良い。