Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

わが国発の

ホントはオムライスが食べたかった。

珍しく今日は朝から動いていて。

いくつかのお得意様へ行き、金融機関へも顔を出した。

そうこうしているうちに昼飯のことが頭をよぎった。

オムライス。

今日はそれ以外にないと本能が叫ぶ。

だが、そういう時に限って食べたいものは食べられない。

入ったレストランのメニューにオムライスはなく。

しかたなく、期間限定という天津飯を頼んだ。

なんでも、天津飯は関東と関西では餡が変わるそうで。

関東は醤油やケチャップにお酢を足した甘酢餡。

関西は鶏ガラやオイスターソースで作る、

透明であっさりとした餡。

このお店のは関東風。だが、ぜんぜん酸っぱくはない。

ボクはもう少しお酢が効いている方が好みだけど、

これはこれでおいしいなぁ。

言うまでもなく、

天津飯とオムライスはよく似ている。

味わいや具材などに細かい差異があったとしても、

超視力が悪い人がメガネやコンタクトをせずに見れば、

ほぼ、どちらでも変わらない佇まいだし。

で、どちらも日本発祥の料理ってのが笑える。

この天津飯はうまかった。

でも、次こそはオムライスだな。

さ、午後も仕事だ。