Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

読了感

村上春樹の「一人称単数」を読み終えて、

しばらく経ったので感想を。

とても大切な何かを秘めていたのに、

ぼんやりとした印象しか残っていない夢みたいだった。

醒めた頭で「それ」を思い出そうとするのだが、

モヤとか霧みたいな断片が残っているだけで。

だからこそ、そこに注視してしまい、何かしらの意味を探す。

だが、その瞬間にそれらは消えてしまう。

後に残るのは、なんとも言えないもどかしさと喪失感だ。

忘れてはいけない大切な何かを、どうしても思い出せない。

そんな感じ。

ボクは研究者でもマニアでもないし、

人並みの想像力すら持たないので、

小説や音楽や映画などの作品に隠された「何か」を分析したり、

評論することができない。

なので、ただただ印象しか書けないのだが、

村上春樹の小説に登場する、

どこかしら奇妙な人たちとボクの物語には、

いつも強く惹かれる。

次は「職業としての小説家」。

来週からを読み始める。