Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

初冬の虹

免許の更新で隣町へ。

2年前に右折禁止違反をしてしまったので、

金色だった免許が青に変わる。

一般講習は1時間だったが、苦痛でも退屈でもなく。

講師がとても上手で、むしろ楽しかった。

講師は60代後半と思しき白髪の男性。

元警察官なのだろうが、

ちょっとした言葉の選び方や話しの進め方に、

とても気を使っているのが分かった。

「みなさん、軽微とは言え違反しましたよね?

 運が悪かったなぁくらいに思ってるでしょ?

 その油断が事故につながるんですよ」

そんな雰囲気はおくびにも出さず、

すべてにおいて受講者を否定しない。

かと言って、必要以上に持ち上げたりもせず。

しっかりとしたデータに基づいて、

いかにして死亡事故が起きるかを、

とても分かりやすく説明していた。

人との接し方って、

あらゆる業界において変化しているんだな。

そんなことを思いながら会場を出ると、

晴れているのにけっこうな雨が降っていた。

車に乗り込む際に空を見るとキレイな虹が立っていた。

さ、昼ご飯を食べに行こう。