Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

人間の証明

世界各国の現状はよく知らないが、

個人の特定や認証ってどこでもけっこう大変なんだろうな。

マイナンバーカードの申請手続きをしながら、

ふとそう思った。

免許証と健康保険証はどちらも常時携帯している。

だが、ここ数年、健康保険証は「×」なケースが多く、

ほぼ身分証明書としての役目を果たしていない。

顔写真付きではないというのが最大の理由らしいが、

であるなら、それで診察や治療が受けられてしまうのは、

どうなのかと思う(笑)

かと言って、パスポートを持ち歩くわけにもいかず、

となると、どこでも通用するのは免許証のみ。

運転に自信がなくなったからと返納した高齢者が、

いろんな場面で不便を感じると声を上げるもの頷けるし、

そのくらい個人の特定と認証が厳しくなっているのだろう。

金融機関での口座開設や携帯電話の購入はもちろん、

はてはW杯や人気アーティストの入場チェックまで。

実にさまざまな場面で個人認証が必要となる。

チケットや通帳で個人認証を、とまでは言わないが、

指紋や顔での認証機能付きのスマホと、

健康保険証の組み合わせはOKにしても良いのではと思うが。

だって、免許証もパスポートもマイナンバーカードも、

偽造する人たちは後をたたないのだから。