Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

人間の証明 #2

マイナンバーカードを受け取った。

その際に、窓口で「交付通知書(はがき)」と、

免許証を提示したのだが、

さらにか「通知カード」が必要とのこと。

それを忘れてしまったのだが、

「また、ついでの時にでも」と受渡しは完了。

でも、なんかモヤモヤした。

忘れたのはボクが悪い。

しかし、運転免許書と交付通知書を提出してもなお、

さらに自己の証明が必要となると、

マイナンバーカードもまた、

同じ扱いになるのだろうと思わざるを得ない。

以前も書いたが、

個人の特定には厳密な段取りと取り扱いが必要だと思う。

だからこそ、身分証明証はしっかりと作るべきだと思う。

でないと、近いうちにまた別の身分証明証が作られ、

それを受取るには免許証とマイナンバーカードと、

交付通知書と通知カードが必要となり・・・。

あぁ、めんどくせぇ。