Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

さすが

どーやってもDLできない。

先日買ったNoble AudioのFALCONは、

スマホアプリで設定や機能を確認・変更できる。

iPhone XRで試したところEQ機能が特にうれしく、

メインで接続するiPodにもと思ったのだが・・・。

iPodiPhone 5S)を再起動させ、Apple IDに再ログイン。

でも、Apple Storeでは表示されるのだが、

どのアプもリDLボタンが薄く表示されて押せない状態のまま。

その状況をKZKに伝えアドバイスをもらった。

「機能制限はかけてませんよね?」

「自分ではかけてない」

「設定からスクリーンタイムを開いてもらって、

 ONになってないか確認して下さい」

「ONになってる」

「ざっと眺めて不要ならはOFFに」

で、解決。

すんなりDLできた。

「スクリーンタイムをONにした記憶がないのだが」

「ここを開いて項目をチェックしていくと、

 ほぼONになっちゃうんですよね」

設定からスクリーンタイムを開くと、以下のように書かれている。

「画面を見ている時間についての週間レポート見て、

 対象とするAppについて制限時間を設けられます」

スクリーンタイムなんてあやふやな名称で、

しかもそんな大切な機能がカンタンに設定されちゃうの?

つーか、それって「ペアレンタルコントロール」の機能では?

子どもにiPhoneを使わせる親御さんが、

利用時間や使うアプリをコントロールするための機能らしいが、

もう少し違う名称にしてくれないと。

何にしても、KZKのおかげで無事に解決。

助かった。

ありがとう。