Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

名優の旅立ち

子どもの頃、その俳優さんがとてもキライだった。

卑屈で情けないニオイがプンプンしていたから。

田中邦衛さんが亡くなられた。

北の国から」をちゃんと観たのは、35歳を過ぎ。

北海道で暮らすようになってからだ。

その年齢になっても、

五郎さんが醸す「情けなさ」は観るのが辛かったが、

子どもだった頃に比べればかなり寛容になれたように思う。

そんなある日。

あれは確か2002年。

彼の地のとある喫茶店でコーヒーを飲んでいて、

撮影前の田中邦衛さんとお逢いしたことがある。

ボクが座っているカウンター席に、

まさに「あの格好」をした田中邦衛さんがやって来て、

女性店主と親しげにあれこれと喋っていた。

「お兄さんは地元の人かい?」

と、突然、ボクに話しかけて下さった。

「あ、いえ。仕事で来てまして、サボってました」

「そっかぁ。オイラもサボり。よく叱られんだぁ」

そこで何を思ったか、

ボクは映画「みんなのいえ」の話をしてしまった。

五郎さんに。

DVDに収録されていた動画の、

英語でのPRがあまりにも見事だったことを思い出したから。

「そっかい。照れんなぁ。

 あれはさぁ、監督にもっともっとって囃し立てられて、

 調子のってやったんだよねぇ」

その口調や仕草は五郎さんそのもので。

完成したドラマを観ながら、きっと、あの時、

田中邦衛さんはコーヒーを飲み、

地元の人たちと世間話をしながら、

五郎さんを憑依させておられたんだろうなぁと、思った。

あんなにまじめで情けなくて、

いい人はいなかったですよね。

特別な人でした、僕にとっては。

かけがえのない人でしたね。

北の国から」の五郎役は他にも候補がいたが、

誰が一番情けないだろうと考えて、みんなで即一致した。

僕自身がものすごく情けない人間で、

男ってまじめにやればやるほど矛盾が出てくる。

そのことを邦さんに言った時、

「そうなんだよな」ととても共感してくれたのを覚えている。

一番心に残っているのは、人に頭を下げている情けない姿かな。

引用元:毎日新聞 2021/4/2 「北の国から」の脚本家、倉本聰さん談

もう一度、言う。

子どもの頃、田中邦衛さんという俳優がとてもキライだった。

卑屈で情けないニオイがプンプンしていたから。

その印象はボクが大人になってもあまり変わらなかった。

そして、今、思う。

田中邦衛さんとは、

それほどまでに強烈な演技をされる俳優であったのだと。

心からご冥福をお祈りいたします。