Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

素敵な回顧

NHK「The Covers」を観た。

新MCの水原希子ちゃんが見たかったのもあるが、

シティポップ特集となれば見逃せまい。

その第1夜は山下達郎竹内まりやのヒット曲を、

田島貴男ReiとGLIM SPANKYが歌い、語る。

「この時代の日本の音楽がアジアを中心とした世界で、

今改めて評価されているのはうれしい」

田島がそう語れば、ReiとGLIM SPANKYも頷く。

「昔リスナーとして聴いた時はもちろんですが、

 作り手として今向き合って感じるスゴさがある」

そうした礼賛にリリーさんがふざけたフリして、

メチャクチャ的確な追い討ちをかける。

「ゼッタイにこー」 

この番組がアーティストによるカラオケや、

安っぽいノスタルジーに染まらないのは、

こうしたことが要因なのだろう。

「当時を意識した衣装と髪型にしました。

 演奏はできないけど、音楽を聴くのが大好きで踊るの専門」

屈託なく笑う水原希子ちゃんが華を添える。

久しぶりに録画音声をオーディオから出力した。

第2夜も楽しみだ。