Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

おめでとうございます

ISMさんが会社へ来て下さった。

いつもお世話になているので、

たまには恩返しをと思いつつ、

なかなかそのチャンスが無く。

昨年、お孫さんが産まれたので、

ちょっとした物を送らせて頂いた。

「嫁さんと娘がやたら喜んでさ。

 お礼を持っていくから」

「いやいや。やめて下さい。

 ボクがいつもお世話になっているお礼に贈ったんで。

 そのお返しってもう、無限ループ。意味無いっす」

月曜に連絡をもらった時にそう断ったのだが、

ISMさんは時間を指定すると電話を切ってしまった。

「いいじゃん。仕事サボりたかったんだよ」

両手に紙袋を下げて登場し、

仕事のことを中心にいろんな話をした。

コロナ前なら2ヶ月に一度はお会いしていたし、

毎年6月初旬には東京での会合に乗じての、

おいしい店探訪がボクらのルーティンだった。

「今年は行けると思って、店探ししてたのに。

 ホントにがっかりした」

こんな時なのだから、会合くらいガマンを。

それは至極真っ当なご意見。

だが、こんな危機的状況だからこそ、

誰かと会って繋がりを確認したくなるのもまた、必然。

「来月は札幌で飲もうね」

ISMさんは帰り際、イタズラっぽく笑った。