Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

そんなに、かな?

9月1日にWBO世界Sフライ級タイトルマッチで、

王者の井岡一翔がフランシスコ・ロドリゲスJrを判定で退け、

3度目の防衛に成功。

その判定内容に賛否が集まった。

確かにパッとしなかった。

あまりにもショボかった。

チャンピオンも挑戦者も、だ。

それでもボクの印象では2ポイント差で井岡。

最悪でも引き分けだったかなと思う。

コロナの影響でジャッジ3人が全員日本人となり、

しかも、その3人が揃って同じスコアを付けたことで、

「疑惑の判定」との評価が噴出。

3人の元世界チャンピオンが配信するYoutube番組で、

全員が挑戦者勝利とのスコアを付けたことも話題になった。

確かに判断が難しい試合だった。

全員が日本人であったジャッジの判定が、

井岡有利に働いたことも完全否定はできない。

でも、判定って、そもそも、そういうものでは?

加えて言うならば、

この試合はロドリゲスの母国メキシコを中心に、

中南米の一部で『ESPN KNOCKOUT』が放送されたが、

その番組内での採点では115-113の2ポイント差で、

井岡の勝利としている。

田中恒成との日本人対決での井岡はスゴかった。

勝ちっぷりがあまりに鮮烈だったし、

その後のタトゥーやドーピング騒動もあったからこそ、

スッキリと勝ってほしかったしガッカリした。

さらに、モンスター井上尚弥の圧倒的な勝ち方に、

すっかり慣れてしまっているボクには、

物足りなさだけが残ったのかもしれない。

だから、もう一度言う。

パッとしなかった。

あまりにもショボかった。

チャンピオンも挑戦者も。