Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

夕まぐれ

 陽が落ちかける前後の状況をどう表現するか? で良く迷う。

 単純に『夕方』でもまったく問題ない。いや、むしろ、雰囲気やその後の話しの流れも含めて考えると、最も汎用性が高いのかもしれない。

 だが、ご存知のように日本語には、類語、同義語が山のようにあり、へたに文章とかを読んでいたりすると、ハッとさせられる事があり、使いたくなっちゃんだよね、いろんな言葉(笑)

 さらには、『夕方』に類する言葉を使わずとも、その時間帯や雰囲気を表現される方もおり・・・。

 自らの語彙の少なさに打ちのめされながら、今日も暮れかけた空を眺めつつ、ハイボールを飲むのです。