Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

王子の決断

ファイターズの斎藤佑樹が引退を表明した。

高校時代の華々しい活躍で、

野球ファンのみならず全国区の人気者となり、

早稲田大学でも日本一を経験してファイターズへ。

しかし、周囲からの大きな期待とは裏腹に、

プロではほぼ活躍できず。

この数年は事実上、戦力外となっていた。

体格に恵まれなかったとか、

フォームの改造に失敗したとか、

高校と大学での投げ過ぎで故障がちだったとか、

いろんな人がいろんな事を言う。

で、そのどれもが一理あるとは思いつつ、

斎藤佑樹自身が以前に口にして言葉が頭をよぎる。

「これまで“持っている男”と言われてきましたが、

 今日、何を持っているのか確信しました。

 それは仲間です」

結局のところ斎藤佑樹は、

プロで大活躍するだけの「何か」は、

持っていなかったのかもしれない。

高校と大学(前半)での輝きが鮮烈だったからこそ、

プロとしての最後はあまりにもさみしいが、

できることはやり尽くしての決断だろう。

おつかれさまでした。