Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ひとまず

「試合開始に際しての国歌斉唱では、

 少し感情的になられていましたが」

オーストラリアに勝利した森保監督に、

アナウンサーがそう質問した。

「込み上げるものがあったようですが」とか、

「感極まっておられましたが」とかだろ?と思ったが、

アナウンサーはあえて感情的との言葉を選んだのかも。

そう思えるほど試合前の森保監督は窮地に立っていた。

日本代表はアジアNo.1で、W杯出場は楽勝。

そんなことはこれまで一度も思ったことはない。

だからこそ、強くあってほしいと心から願う。

先日も書いたように、

なんとなくW杯に出場できてしまい、

グループリーグやベスト16での敗退を繰り返すのは、

もうやめにしたい。

日本代表が世界の壁を突き破ってくれるのなら、

W杯出場を逃してもかまわないとさえ思う。

日本サッカー協会田嶋幸三会長と森保監督が掲げる、

「W杯ベスト8以上」との目標は、

まさにこれまで越えられなかった壁の突破を意味する。

それに向けて何かしらの信念を秘めておられるだろうが、

今夜の勝利を待ってしても不安は消えず。

なんとも複雑な心境だからか、

ハイボールをいくら飲んでもぜんぜん酔えなかった。