Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

泣きっ面に

高速を降りての峠道は、

圧雪アイスバーンの上に、

新雪がたんまりと積もった状態。

常にハンドルを取られ、

時にクルマのリアが流れる。

なので、スピードは上げられないが、

なんとか地元まで10kmを切ったあたりで、

前走車がハザードをたいて停車した。

工事か? 除雪か?

そう思ってしばらく停車していたが、

まったく動かず。

と、前走車のドライバーが車から降りて、

歩いて様子を見に行き、

その足でボクのクルマの横に立った。

「この先のカーブで、

 トレーラー2台が車線を塞いで立ち往生してるね」

「脇を抜けられそうもない?」

接触したみたいで、どっちも斜めになってて。

 あの感じじゃ無理だわ。

 しかもついさっきの事故みたい」

このあたりは携帯がつながらないので、

作業車を呼ぶには町まで戻らねばならず。

復旧にはかなりの時間が掛かるはず。

「戻って迂回した方が早いかなぁ」

ボクが独りごちると、

そのドライバーもうなずいた。

約10km戻って、隣町の国道から地元へ。

書くは容易いが約50km。

これを迂回と呼べるのか?

しかし、仕方ない。

なんとしても帰らねば!