Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

法に照らせば

秋田、沖縄に続き、各地で官製談合が発覚。

北海道も例外ではなく、

官製談合に絡んだ贈収賄で町長と関連業者が逮捕された。

yahoo!ニュースにはさまざまな書き込みがされ、

この件に限らず本文よりも真剣に読んでしまう。

批判的な書き込みには「昭和的」「田舎ならではの」など、

古い体質だからこそ起こる事案との意見が、

多いように見受けられるように思う。

田舎で暮らす昭和生まれには反論のしようもないし、

何より談合や贈収賄が犯罪であることに異論はない。

ただ、それって、本当に、

田舎で暮らす昭和的な感覚の人たちしか起こさないのかな?

ボクが「東京 談合」でググった限りでは、

最近でもかなりニュースになっているけど(笑)

繰り返しになるが、談合も贈収賄も犯罪だ。

だが、一定規模を下回る地方自治体の入札制度は、

かなりの見直しが必要だ、とも思う。

でも、談合も贈収賄も絶対になくならないけど(笑)