Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

渓流に沿って

ロングツーリングの2日目。

今日は八甲田から酸ヶ湯十和田湖を経て、

奥入瀬渓流に沿って走り八戸へ。

「ゴールドラインって呼ばれてて、

 ライダーにも人気のコースらしい」

下調べの段階でKYSが言った。

「オレが仕事で訪ねた頃は、

 そんな呼び名すら無かった気がする」

もう20年以上前の話だが、

雑誌でライターをしていたボクは、

まさにこのコースを特集で取り上げた。

その時から、いつかバイクで走りたと思っていた。

「峠道とか温泉とか渓流とか湖とか、

 個別でなら良いところはけっこうあるけど、

 全部がセットになってるコースって想像できなかったよ」

十和田名物のバラ焼きをムシャりながらKYSが言う。

よく晴れた連休の日。

渓流沿いを散策する人に紛れ、

ボクらも東北の春を楽しんだ。

「峠を下ったら退屈な道が続くぞ。居眠りすんなよ」

先頭に立ってくれるKYSが言う。

「ところどころでコーヒー休憩お願いします」

さぁ、行こう!