Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

灼熱で皮剥

「ご存知とは思いますが新品のタイヤは滑るので、

 くれぐれも無理はなさらずに」

 

バイク屋の若い男性スタッフに言われるまでもなく、

オレ超ビビりまくり。

だってニュータイヤなんて10年くらい履いてない。

 

つーか、どのコースで帰ろう?

 

最も安全なのはバイク屋からすぐのICで高速に乗り、

下道に出てからも峠をほぼ回避できるコース。

ちょっと遠回りにはなるが、かなり安全だ。

 

もう1つは札幌と地元の往復でいつも使うコース。

峠はあるが、走れ慣れている分、安心。

 

で、最後は、札幌を抜けてからほぼ峠のコース。

大好きなコースでシーズン中に1度は走るが、

途中からタイトで凹凸のあるコーナーが続く。

 

第1候補はすぐに却下。

確かに安全だけど、タイヤのきわの皮が剥けない。

で、迷った挙句、3番目のコースへ向かった。

 

と言うのも、走り始めて不安があれば、

途中で第2候補に進路変更が効くから。

 

ってなことで、分岐点となる地点のコンビニに立ち寄り、

アイスコーヒーを飲みつつタイヤを眺める。

 

買ったのはミシュランのRoad5。

ダンロップのRoad Smartと迷ったが、

結局ミシュランにしちゃった。

 

超低速でのフロントの切れ込みに少しクセを感じるが、

それがタイヤの特性なのか空気圧なのか、

新品時だけの傾向なのかは、まったく不明。

 

それを含めたとしても、

交換前のパイロットロード2より優れているのが分かる。

 

トータルの走行距離は不明だけど、

去年ボクが買ってからすでに6,000km走ってるし、

そもそも10年前に製造されたものなので当たり前か。

 

直進やコーナーでの安定性とグリップ。

ギャップでの挙動、ハンドル操作への反応。

すべての面で安心感がある。

 

さぁて、どうしよっかなぁ。

などと迷ったふりをしながら、もう決めている。

第3候補のコースで帰る。

 

だって、晴天だし。

気温ももう30℃を超えてるし。

タイヤの皮剥にこんなに適した日はない。

 

大丈夫。

無事に地元まで辿り着いて、

ISMさんとTKHSさんにメロンを送る。

そして、KYSと笑いながら話す。