「ご存知とは思いますが新品のタイヤは滑るので、
くれぐれも無理はなさらずに」
バイク屋の若い男性スタッフに言われるまでもなく、
オレ超ビビりまくり。
だってニュータイヤなんて10年くらい履いてない。
つーか、どのコースで帰ろう?
最も安全なのはバイク屋からすぐのICで高速に乗り、
下道に出てからも峠をほぼ回避できるコース。
ちょっと遠回りにはなるが、かなり安全だ。
もう1つは札幌と地元の往復でいつも使うコース。
峠はあるが、走れ慣れている分、安心。
で、最後は、札幌を抜けてからほぼ峠のコース。
大好きなコースでシーズン中に1度は走るが、
途中からタイトで凹凸のあるコーナーが続く。
第1候補はすぐに却下。
確かに安全だけど、タイヤのきわの皮が剥けない。
で、迷った挙句、3番目のコースへ向かった。
と言うのも、走り始めて不安があれば、
途中で第2候補に進路変更が効くから。
ってなことで、分岐点となる地点のコンビニに立ち寄り、
アイスコーヒーを飲みつつタイヤを眺める。
買ったのはミシュランのRoad5。
ダンロップのRoad Smartと迷ったが、
結局ミシュランにしちゃった。
超低速でのフロントの切れ込みに少しクセを感じるが、
それがタイヤの特性なのか空気圧なのか、
新品時だけの傾向なのかは、まったく不明。
それを含めたとしても、
交換前のパイロットロード2より優れているのが分かる。
トータルの走行距離は不明だけど、
去年ボクが買ってからすでに6,000km走ってるし、
そもそも10年前に製造されたものなので当たり前か。
直進やコーナーでの安定性とグリップ。
ギャップでの挙動、ハンドル操作への反応。
すべての面で安心感がある。
さぁて、どうしよっかなぁ。
などと迷ったふりをしながら、もう決めている。
第3候補のコースで帰る。
だって、晴天だし。
気温ももう30℃を超えてるし。
タイヤの皮剥にこんなに適した日はない。
大丈夫。
無事に地元まで辿り着いて、
ISMさんとTKHSさんにメロンを送る。
そして、KYSと笑いながら話す。