Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

自戒を込めて

これってライターの思惑通りだよな。

 

記事とそれに寄せられたコメントを見ながら、

複雑な想いになった。

kuruma-news.jp

クルマのドライバーには、

自動車用駐車スペースにバイクが1台で止まっていることに、

不満を感じる人が少なくないようだ。

 

で、そうした方たちの中には理論を飛躍させて、

必要以上にライダーを敵視するケースもあり、

それも含めてコメントの書き込みはヒートアップ。

 

ライターはアクセスが伸びてニコニコだろうけど、

文字として残っちゃうだけにねぇ・・・。

 

以前、観光関連の施設に勤める知人が、

異業種交流会の酒席でグチったことがあった。

 

「外国製の大型バイクが3台で来て、

 クルマ用スペースに1台ずつ斜めに停めている。

 迷惑だし金持ちアピール的でみっともない」

 

ボクは反論した。

 

「あなたの施設の駐車場はかなり傾斜がついている。

 夏の時期はアスファルトが柔らかくなって、

 スタンドがめり込んでバイクが倒れることもあるので、

 その際に将棋倒しにならないように、

 スペースを空けて斜めに停めているのだと思う」

 

彼も反論した。

 

「でも、2台分のスペースに3台は停められますよね。

 バイクの多くは1台に1人なんだから気を使ってほしい」

 

「そんなに言うのなら、

 バイク専用の駐車スペースを作れば良いのでは?

 というか、大型車で1人で来るお客さまには、

 スペースの都合上、

 1台に複数人乗車のクルマに駐車場をお譲り下さいと、

 お願いするのだね?

 もちろん、2人乗りのバイクも優先されるね?」

 

と、同席していたコンビニのオーナーが言った。

 

「スペースに余裕ができちゃうし、

 音がうるさいからバイクは目立つ。

 でも、ライダーは滞在時間が短い。

 車内でスマホいじったり昼寝して、

 ずっと停まっているクルマの方が回転率は落ちる」

 

ボクの自宅前には従業員用の駐車場がある。

土日祝は基本的に誰も出社しないので、

「関係者以外 駐車禁止」のカラーコーンを、

入口に3つ置いているのだが、

それでも観光シーズンは停める人がけっこういる。

で、それは100%、クルマだ。

 

駅に近く、近隣に知人の飲食店もあるので、

よほどでなければ注意はしないが、

駐車場奥に自宅の窓があるのにご丁寧にバック駐車し、

しかも停車中ずっとエンジンを掛けたままにしていたり、

ゴミを捨てていく人までいる。

 

だからと言って、

すべてのドライバーの人間性まで否定しようとは、

まったく思わない。

 

街中の商業施設や有料駐車場で、

「2輪お断り」とされているならば致し方ない。

また、ホテルや店舗などで、

同様の対応をされているのならそれに従う。

 

だが、高速のSAやPAや道の駅などの駐車場で、

バイク用のスペースが無かったり、

もしくはそれが満車だった時、

ボクは遠慮なくクルマ用1台分の中央にバイクを停める。

 

それがどなたにとってどのように迷惑なのか?

そして、それがボクの人間性といかに関係するのか?

まったく分からない。

 

ま、ボクの存在が誰にも迷惑をかけていないなどとは、

微塵も思っておりませんがね(笑)