これってライターの思惑通りだよな。
記事とそれに寄せられたコメントを見ながら、
複雑な想いになった。
クルマのドライバーには、
自動車用駐車スペースにバイクが1台で止まっていることに、
不満を感じる人が少なくないようだ。
で、そうした方たちの中には理論を飛躍させて、
必要以上にライダーを敵視するケースもあり、
それも含めてコメントの書き込みはヒートアップ。
ライターはアクセスが伸びてニコニコだろうけど、
文字として残っちゃうだけにねぇ・・・。
以前、観光関連の施設に勤める知人が、
異業種交流会の酒席でグチったことがあった。
「外国製の大型バイクが3台で来て、
クルマ用スペースに1台ずつ斜めに停めている。
迷惑だし金持ちアピール的でみっともない」
ボクは反論した。
「あなたの施設の駐車場はかなり傾斜がついている。
夏の時期はアスファルトが柔らかくなって、
スタンドがめり込んでバイクが倒れることもあるので、
その際に将棋倒しにならないように、
スペースを空けて斜めに停めているのだと思う」
彼も反論した。
「でも、2台分のスペースに3台は停められますよね。
バイクの多くは1台に1人なんだから気を使ってほしい」
「そんなに言うのなら、
バイク専用の駐車スペースを作れば良いのでは?
というか、大型車で1人で来るお客さまには、
スペースの都合上、
1台に複数人乗車のクルマに駐車場をお譲り下さいと、
お願いするのだね?
もちろん、2人乗りのバイクも優先されるね?」
と、同席していたコンビニのオーナーが言った。
「スペースに余裕ができちゃうし、
音がうるさいからバイクは目立つ。
でも、ライダーは滞在時間が短い。
車内でスマホいじったり昼寝して、
ずっと停まっているクルマの方が回転率は落ちる」
ボクの自宅前には従業員用の駐車場がある。
土日祝は基本的に誰も出社しないので、
「関係者以外 駐車禁止」のカラーコーンを、
入口に3つ置いているのだが、
それでも観光シーズンは停める人がけっこういる。
で、それは100%、クルマだ。
駅に近く、近隣に知人の飲食店もあるので、
よほどでなければ注意はしないが、
駐車場奥に自宅の窓があるのにご丁寧にバック駐車し、
しかも停車中ずっとエンジンを掛けたままにしていたり、
ゴミを捨てていく人までいる。
だからと言って、
すべてのドライバーの人間性まで否定しようとは、
まったく思わない。
街中の商業施設や有料駐車場で、
「2輪お断り」とされているならば致し方ない。
また、ホテルや店舗などで、
同様の対応をされているのならそれに従う。
だが、高速のSAやPAや道の駅などの駐車場で、
バイク用のスペースが無かったり、
もしくはそれが満車だった時、
ボクは遠慮なくクルマ用1台分の中央にバイクを停める。
それがどなたにとってどのように迷惑なのか?
そして、それがボクの人間性といかに関係するのか?
まったく分からない。
ま、ボクの存在が誰にも迷惑をかけていないなどとは、
微塵も思っておりませんがね(笑)