Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

どっちもイマイチ

「激怒」と「死刑にいたる病」を観た。

 

どちらもかなり現実離れしていて、

後味が最悪(笑)

 

とてもおもしろいし充分楽しめたのだけど、

2本とも「何か」が足りなかった。

 

映画という作り物の世界においては、

設定や展開に多少の無理があるのは必然。

だけど、優れた作品って、

その違和感を押し切っちゃうチカラがある。

 

この2本にはそのチカラが少し足りず、

醒めてしまう瞬間があった。

 

理不尽で残虐な展開の作品を観る時、

ボクはどこかで「逃げ道」を探してしまう。

それは恐怖に耐えるための防衛本能なので避けがたく。

 

設定や展開の不自然さは絶好の安全地帯となり、

作品が持つ緊張感や独自のリアリティが、

一気に奪われる。

 

どちらもかなりおもしろかっただけに悔やまれる。

そういう作品だった。