Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

物語の終わり

写真:Number PLUS「アントニオ猪木 最強の美学」より

 

アントニオ猪木さんが亡くなられた。

 

プロレスは好きだったしよく観たが、

猪木さんや馬場さんのファンではなかった。

 

それでも日本のプロレスにおける、

お二人の存在の大きさはひしひしと感じていた。

 

あれは3年ほど前だったか、

羽田空港で猪木さんとすれ違った。

背筋を伸ばして力強い足取りで歩いておられる姿は、

遠目にもオーラがにじみ出ており。

 

「わ。猪木さんだ」

 

驚き、声を上げ、立ち止まって会釈をすると、

右手を上げて「ども」とあいさつをして下さった。

 

その当時すでにかなりお痩せになっていたが、

表情はにこやかで凛々しく、

伸びた背筋に仕立ての良いスーツが似合い、

すれ違った後に品のある香水の匂いがした。

 

時代を象徴する「ヒーロー」であった男の、

立居振舞も含めたダンディズムに、

おもわずウットリしたのを覚えている。

 

プロレスも格闘技もそれを取り巻く状況も、

刻一刻と変化し続ける現代においては、

馬場さんも猪木さんも、

もう遠い幻想なのかもしれない。

 

だが、闘う姿によって民衆というか時代を鼓舞した事実に、

心から拍手を贈りたいと思う。

 

おつかれさまでした。

ありがとうございました。