Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ご安全に

晴れたので走った。

 

気温を考慮して9時過ぎに出発したが、

やたらと寒くて。

 

でも、路面は乾いていて落ち葉もほぼ無く。

クルマもバイクも少なかったので、

終始マイペースで気持ち良く走れた。

 

いつもの峠道も後いくつかのコーナーを抜ければ終わり。

そんな地点で事故が起きたばかりの状況を目撃した。

 

事故は反対車線で起きたようで、

路肩には倒れたバイクとしゃがみこんだライダーがおり、

すでに数人のライダーとドライバーが、

救助と事故を知らせるために動いておられた。

 

お手伝いをすべきか迷ったが、

バイクを停められそうな場所が無かったので、

走りながら反対車線の後続車に事故を知らせることに。

 

徐行しつつ左手を大きく上下させ事故を知らせようとするも、

ライダーの多くはボクがあいさつをしていると勘違いをして、

手を振り返してくれ・・・(苦笑)

 

ライダーもバイクもさほどダメージは無いようだったが、

路面にガソリンかオイルが流れているのが見えた。

 

事故をされたライダーのケガが少しでも軽いことと、

後続車が事故を起こさないことを願いつつ、

自分自身も安全運転を心がけなきゃと思った。

 

それにしても、

ライダー同士が事故を知らせるハンドサインって、

無いのだろうか?