Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

オンチ

WBCってなんなの?」

 

夕飯の時におふくろが言う。

 

連日報道される日本代表の活躍に目を細めつつも、

大会の成り立ちがよく分かっていないようで。

 

「サッカーのW杯みたいなもんだよ。

 各国の代表が集まって世界一を決める大会だね」

 

「でも、プロ野球とは違うルールなの?」

 

「投手は球数制限があったりするけど、

 大まかには一緒」

 

「野球ってただでさえルールが細かくて分からないのに、

 なんでそんなルールを増やすのかしら」

 

その気持は分かる。

フットボールをよく観るようになってから、

野球の複雑なルールを意識するようになった。

 

「投球数については、

 一人の選手の負担が増えないようにだろうね」

 

「あぁ。高校野球でも問題になってるもんね」

 

「そうそう。

 ルールそのものじゃなく、

 選手起用法の制限が増えた感じかな」

 

「ふーん。でも、ややこしいわね」

 

あははは。

そう言っちゃえばそのとおりだけど。

80を超えた老人にさえ興味を持たせるのだから、

WBC効果は確実にあるわ。