Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

それが?

ロシアW杯へと向かう西野ジャパン。

そのメンバー選考には、興味がある。強く。

そんな中、日本サッカー協会が14日、

予備登録メンバー35人をFIFAに提出。

これまで日本代表歴がない19歳のMF、

堂安律がメンバー入りしたと報道された。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180514-00000292-sph-socc

「日本協会など複数の関係者によると」とのことだが、

関係者って誰よって話だし、

堂安がなぜ「サプライズ」なのかボクにはよく分からない(笑)

驚きの理由が年齢だと言うなら、

小野伸二は18歳で98年フランス大会に選出・出場している。

W杯本戦直前での代表初選出が驚きだとしても、

堂安は今季からオランダのフローニンゲンに移籍し、

1年目から9ゴールをマークする活躍ぶり。

これは欧州主要リーグでプレーした10代で歴代第3位の記録。

すでに欧州内でも注目を集める若手であり、

さほど驚きではないと思うのだけど。

チームの方向性と密接にリンクするメンバー選考は、

注目を集めて当然だ。

なので、そこに名を連ねた選手の年齢と代表歴だけにフォーカスし、

「サプライズ」と表現することには違和感を覚える。

三浦知良中田英寿が選出されたらアゴが外れ腰を抜かすけど、

サプライズってそういうことじゃないのかな?(笑)