Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

接戦ゆえに

U-17アジアカップで日本代表が優勝した。

 

韓国を相手に3-0。

 

スコアだけを見れば「日本が圧勝」と言えようが、

攻守においてスリリングさを多分に含んだ試合だった。

 

実力が拮抗した両者がリスクを恐れずに激突すると、

思わぬ大差が付くことがある。

今回の試合がまさにそれだったように思う。

 

韓国代表はいつものように、

ボールを持った選手に対して、

素早く鋭く強めのチェックを仕掛けていた。

それは、日本代表を無力化させる常套手段。

 

以前の日本はその闘い方をされると、

ボディコンタクトを避けるように、

相手ゴールから離れた位置で、

意味のない横パスやバックパスを繰り返し、

更にはそれを奪われてピンチになることさえあった。

 

故に韓国以外のチームもよくこの闘い方をした。

 

しかし、昨年のW杯での日本代表は、

ボールを持った状態で相手に囲まれても、

怯むこと無くドリブルやパスを仕掛けるなど、

今までとは別チームのように躍動した。

 

今回のU-17代表も同様で、

むしろボールをキープして、

チェックをさせるために相手を走らせ、

それによって生まれたスペースを活かして、

パスやドリブルなどの攻撃を仕掛けていたように思う。

 

また、守備の局面においても韓国に怯むこと無く、

フェアでありながら激しくデュエルし、

ボールを奪う場面が何度もあった。

 

「日本人選手のボールを扱うテクニックは世界有数。

 でも、それをリフティングや練習の、

 限られた場面でしか活かせていない」

 

以前、リドバルスキーが言ってたように思う。

 

だが、今の日本代表は、

点を奪い取り、それを守り切るために、

状況に応じて必要なことをしっかりと見極め、

最後まで闘えるチームだし、

だからこそこの試合にも勝利できたと思う。

 

韓国DFへのレッドカードや、

PKと思しきプレーを流すなど、

レフェリーに疑問符を付ける向きもあろうが、

総じて良い試合だった。

 

若き日本代表のみなさん。

監督やコーチやスタッフのみなさん。

そして、現地で声援を送ったサポーターのみなさん。

おめでとうございました!