Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

救いの神

ビジネスパートナーであるメーカー販社の担当者と、

一緒にお昼を食べた。

 

いくつかの候補店はどこもかしこも行列。

 

嫌気が差して、会社の近所の餃子屋さんを覗くと、

タイミング良くカウンターに2席の空き。

 

「ボク、この後も数社を訪問するんですが・・・」

 

ためらう担当者に言う。

 

「大丈夫。

 ここの餃子は、にんにくもニラも入ってないから」

 

疑心暗鬼の表情で餃子を口に運んだ瞬間、

彼の顔色が変わった。

 

「だろ? うまいけど、匂わないんだよ」

 

「えぇぇぇ。スゴい。なんだ、この餃子」

 

あっという間に完食すると、

テイクアウトできないかと店主に訊ねる。

だが、今日は店内売りだけとのこと。

 

「残念だったね」

 

冷やかすボクに彼は言った。

 

「大丈夫です。

 GWに家族を連れて来て一緒に食べます」

 

ごちそうさまでした。

ありがとうございます。