Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

甘く危険な香り

原チャリの規定が大きく変わるかもしれない。

 

現行では排気量50cc以下とされている原付自転車を、

最高出力制限付きで125cc以下とすることを検討していると、

警察庁が明らかにした。

 

国際的な排ガス規制強化の流れを受け、

2025年から新規制基準が適用されるが、

50cc以下の車体では対応できなくなるとして、

業界団体から見直しの要望が上がっていたという。

 

この規定変更そのものには賛成。

だけど、ちょっと心配なことが。

 

データで見る限り原チャリの事故発生率はかなり低いし、

それは制限速度と無関係では無いと思うが、

ボクはよほどのことがない限り今後も乗らない。

 

自分で運転した時も、

バイクやクルマを運転していて見かけても、

「怖い」「危ない」と感じるケースが多いからだ。

 

今回の法改正が実現すれば、

車体やタイヤのサイズが大型化され、

安全性が向上するのはかなりの恩恵となるだろうし、

それによってバイク愛好家が増えてくれたらうれしいのが・・・。

 

根拠は無いのだが、

とてもイヤな予感がするのだ。