Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

ガソリンの揺れかた

「70リットルのタンクでハイブリッドだからね。

 よっぽど街乗りが続かなきゃ700kmを切ることはない」

 

クルマを譲り受けてしばらくした頃、

燃費についてTORさんに訊いた。

 

「そもそも残量が怪しくなったら、

 すぐに給油すればいいじゃん」

 

航続距離を気にするボクを師匠は笑った。

 

そりゃまあ、正論。

でも、できるだけ地元のガソリンスタンドを使いたい。

だって、そこは弊社の超が付くお得意様だし、

しかも社長がTORさんだからね(笑)

 

「ホントにバカだね。そこまで気にすること無いのに」

 

どうにもならない時はよそでも給油するが、

残量と航続距離が微妙な時に迷うのだ。

で、今回の札幌からの帰りがまさにそのタイミングで、

スタート時点での航続可能距離は予定の往復距離プラス20km。

 

いつもなら地元で給油してから札幌へ向かうケースだが、

このクルマがどのくらいの距離を走れるのかを体感するのに、

良いタイミングなので給油はしなかった。

 

そんなこんなで走って札幌に着いた時点で、

航続可能距離にかなり余力があった。

ガス欠回避は決定していたが、

帰り道の途中で点灯した警告灯にはちょっとドキドキした。

 

地元のいつものスタンドで給油すると、

なんと15リットルも残っていた。

で、計算すると今回の1タンクの燃費は14.5km。

 

かなり優秀だわ、この子。