Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

虹越え

今日はサボり。

TORさんのオープンカーでのドライブは、

この10年ほど、年に数回を、ずっと継続。

これまでは日帰りで。それゆえにほぼ無計画。

約束事は3つ。

現地で温泉に入り、

そのエリアでそれとなく楽しげな店で食べ、

TORさんが運転に飽きたら、

それ以降はずっとボクがハンドルを握る。

かなりゆるい縛りだし、

これまでは日帰りだったので、

いつも、その日その時の天候や気分で行き先を決めてた。

だが、今年の走り納めは一味違い。

初の走行距離400km超えで、泊まり。

「オレたちの持ってる運が未だかつて無く試されるな」

少し雨が降る待合せ場所に現れた師匠は、

なぜかニコニコしてる。

「こんな事で試しちゃダメだと思いますけど」

「お前が言うな。つーか、いいから、早く乗れ」

南の空は明るい。

たぶん目的地は晴れているのだろう。

そう信じて幌は掛けずに走り出す。

バイクもオープンカーも似ている。

雨に濡れたり、強い風にアオられたり、

うるさかったり、暑かったり、寒かったり・・・。

それらの不自由をすべて回避する術は、

TORさんはもちろん、ボクですら持っている。

でも、いろんな不自由はあれど、

何から自由になるためにその乗り物を選んでいて。

ただ目的地へ辿り着くだけなら、

公共交通機関を使えば良い。

だか、それはそれで、これはこれ。

65才と55才。

バカなオヤヂ2人のドライブが始まる。