Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

うれしいハズレ

24日に国技館で行われ日本人ボクサー3人の世界戦は、

全員が勝利といううれしい結果となった。

 

WBO世界Sフライ級タイトルマッチでは、

田中恒成選手が3-0の判定で新王者となり、

4階級制覇を達成。

 

WBC世界バンタム級タイトルマッチでは、

挑戦者の中谷潤人選手が6RでのTKOで新王者となり、

3階級制覇を達成。

 

WBAバンタム級タイトルマッチでは、

王者の井上拓真選手がアンカハスを9RにKOで下し、

初防衛に成功。

 

ボクが危惧したほどには、

3選手とも苦戦はしなかった?ように思う。

 

特に中谷選手に至っては圧勝。

バンタム転級初戦での王者挑戦にも関わらず、

まったく違和感が無く、

むしろ王者の風格を漂わせる闘いぶりだった。

 

苦戦というか、

最も激しい闘いを制したのは井上拓真選手。

彼にとって「史上最強の対戦相手」のアンカハスを、

打撃戦で倒しきったのは見事だし、

これまでで最高のパフォーマンスだったと思う。

 

モンスター井上尚弥の弟としてではなく、

1人の世界チャンプとして、

これからが楽しみな選手となった。

 

危なげなく勝ったにも関わらず、

モヤモヤが残ったのが田中恒成選手だった。

 

 

史上最速での4階級制覇は見事。

タフで常にバッティングしそうな位置取りをする相手に、

最後まで冷静な闘い方を貫いたのは、

スゴい進化だと思う。

だが、何度かあったKOチャンスを逃したもの事実。

 

「ダウンしてでも攻め続け、最後はKO勝ち」という、

以前の熱いスタイルに戻れとは言わない。

 

ただ、クールでクレバーでありながら、

相手を倒し切ってしまうくらい強い彼を、

観たいと願ってしまう。

 

なんにしても、

3人の日本人が世界タイトルマッチで勝利するという、

夢のようで超贅沢な夜を過ごさせて頂けた。

 

田中選手、中谷選手、井上選手、

おめでとうございます。

 

ありがとうございました。