Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

幸せってなんだっけ?

日本がGDPでドイツに抜かれ世界4位に転落。

 

そんなニュースがWebやTVや新聞を賑わしている。

 

いろんな方がいろんな解説をして下さるが、

GDPが何を指し示すのかよく分からんし、

それが世界の3位と4位でどう変わるのかも知らん。

 

それは解説されている方やその内容が悪いのではなく、

そもそもボクが経済というバケモノに、

まったく興味を持てないからだ。

 

かと言って、金なんて関係ないとか、

まったく思わない。

 

できれば札束の海に溺れ、仕事など一切せず、

バイクや音楽や映画や本などの趣味に興じたい。

 

でも、そんな財力は微塵も無ければ、

財を蓄えるための知識も無く、

また、そのための努力もしていないので、

働かざるを得ず。

 

どうせ働くのなら、

少しでも楽しい方が精神衛生上も良いし、

誰かのためになれた方がより楽しく働ける。

そう思って仕事をしている。

 

「幸せってなんだっけ?」

 

超有名お笑い芸人がCMで歌ったのは、

バブル景気が始まった1986年だった。

 

その当時JR山手線内側の土地価格で、

アメリカ全土が買える算出結果となるほど、

日本の土地価格は高騰。

1989年末には日経平均株価が、

史上最高となる¥38,957円44銭を記録。

 

日本全体が好景気に沸く一方、

10〜14歳の自死者数は戦後以来最多。

また全体の自死者総数でも1997年以前では戦後最多。

 

好景気と幸福感がイコールではないことが、

鮮明になった年でもある。

 

GDPは4位になったものの、

今年になって株価がジワジワと上昇。

1989年の史上最高値に近づいている。

 

方や2023年版の自殺対策白書によると、

22年の男性自死者は14,746人で13年ぶりの増加。

小中高生は514人で過去最多。

女性は7,135人で3年連続増加。

主要7カ国(G7)で日本の自殺率は最も高い。

 

幸せだと胸を張るのは照れ臭いが、

家族は今のところ元気で、友だちにも恵まれ、

住む家や食べるものに困ることは無い。

 

これからも札束の海に溺れることはないだろうけど(笑)