Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

苦戦の予感

いつも以上にしっかり調べていないので、

選手にはとても失礼ながら、なんとなく、の予想。

 

24日に日本人ボクサー3人の世界戦が開催される。

 

WBA世界バンタム級の井上拓真VSアンカハス。

WBC世界バンタム級サンティアゴVS中谷潤人。

WBO世界Sフライ級の田中恒成VSバカセグア。

 

井上拓真選手は真価が問われる一戦。

アンカハスは1階級下のSフライ級で、

9度の防衛を果たした強豪。

KO、判定を問わずスカッとした内容で勝てば、

拓真の評価は一気に高まるはず。

 

逆に今回のトリプル世界戦の中で、

最も負けの確率が高いのが拓真だと思う。

 

中谷潤人選手はバンタム級転向初戦で、

いきなりの世界戦。

 

もともと身体のサイズが大きく、

これまでかなりの減量苦があったと聞く。

今回の対戦相手がどうこうではなく、

転級増量に中谷がどれだけフィットできるかに注目。

負けはなくとも、

コンディション次第では判定勝ちも不思議はない。

 

田中恒成選手は過去の敗戦の影を、

完全に払拭できるかどうかの一戦。

 

彼のポテンシャルと対戦相手を含めて考えれば、

史上最速の4階級制覇をいかに成し遂げるかに、

ファンは注目していると思う。

 

だが、井岡一翔に敗れてからは、

闘い方に迷いが感じられる。

今戦での負けはさすがに無いと思うが、

田中の攻守のバランスが狂えば、

かなりきわどい判定はあり得る。

 

3人にとって今回の試合はおそらく通過点。

相手を見下しているとかでは無くて、

目指すべき高みがあるはずで、

それ故の困難や戸惑いや迷いがあるのではと、

ど素人ボクシングファンなりに想像している。

 

なんにしても、

3人に気持ち良く勝ってほしいと心から願っている。