Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

夢の続き

世界タイトルに初挑戦をした阿部麗也選手が、

敗れてしまった。

 

阿部選手は3日、IBF世界フェザー級タイトルマッチで、

王者のルイスアルベルト・ロペスと対戦。

 

2人とも30歳。

ロペスが30勝(17KO)2敗。

阿部は25勝(10KO)4敗1分け。

 

オーソドックスで変則的なスタイルの王者が、

サウスポーで脚を使う挑戦者を追う形で試合が進むも、

序盤から阿部を圧倒。

残念ながら8回でTKO負けとなった。

 

阿部選手は神奈川県内のプレス工業で働きながら、

ボクシングジムに通いトレーニングに励んだ。

 

これまでは計量と試合当日だけ仕事を休んだが、

今回はニューヨークでの試合だったため、

1週間前から有給休暇を取ったという。

 

トランクスには務める会社名を入れ、

ベルトを持ち帰ることが応援してくれる同僚への恩返しと、

この日の試合に臨んだが、夢は叶わなかった。

 

阿部選手が務める会社や通うボクシングジムは、

ボクの生まれ育った町にほど近く、

勝手に親近感を持っていた。

 

何より、仕事を続けながら、

世界タイトルマッチまで登りつめた苦労人に、

なんとしても勝ってほしかった。

 

今回の敗戦は残念だが、

もう一度チャンスを掴み、

夢を見せてほしい。

 

阿部麗也選手、おつかれさまでした。

ありがとうございました。