Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

愛車復活!

「お待たせしました。修理完了しております」

 

バイク屋の店主からメッセージ。

すぐにお店へ向かった。

 

「興味ないと思いますけど、一応ご説明します」と、

苦笑いしながら今回の修理内容を教えてくれた。

 

「ボルテージレギュレーターを交換しました。

 ここが正常に機能しないと、

 バッテリーが充電されないだけじゃなく、

 今回みたいにバッテリー自体がダメージを受けて、 

 電気系統がダウンしちゃうんです」

 

「ふーん。そうなんだぁ・・・。

 って、興味がないんじゃなくて、

 理解できないだけだからね(笑)」

 

「高価なパーツなので心苦しいのですが、

 消耗品なのでいつか必ず交換が必要になり、

 それがこのタイミングだったということですね」

 

申し訳無さそうに説明する店主。

 

「20年以上前のバイクで、

 もう90,000kmも走ってるしね。

 まだ部品が手に入るだけ救われるよ」

 

直してもらってすぐなら文句も言うが、

よそで買って来たバイクを、

しっかり診てもらえるだけでもありがたい。

 

「で、XJR1300はもともと電圧が高めで心配なので、

 電圧計を付けました。 

 アイドリングで15V、

 アクセルを開けてる時に17Vを超えるようなら、

 ちょっと調整が必要かと思うので、

 また診させて下さい」

 

しばらく雑談をして自宅へ戻り、

少し走ろうかと思うも天気がイマイチで。

 

庭の水撒き用のホースで水をかけ、

ブラシを使って簡単に洗車。

 

走るのはしばらくおあずけだけど、

GWツーリングでの汚れが落ちて、

気持ち良い。