Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

初めてのこと

「どこまで走って来たんですか?」

バイク屋の店主はニヤニヤしながらボクを見た。

「昨日は450kmくらいかな。なので今日は近場」

タンクが空に近かったのと、

道内に陸送して以降の走行距離が3,000kmを越えたので、

オイル交換をすることに。

「1シーズンでのオイル交換って何年ぶりですかね?」

「ほんとに。こっち来てすぐの数年だけだよな」

そんな話をしながら、

気になっていたシフトのしづらさについて尋ねた。

店主はバイクに跨ってエンジンを掛けるとすぐに言った。

「これって、このバイクの持病です」

ハンドル左のクラッチのマスターシリンダーを開けると、

ほぼカラッポ。

「これじゃぁね。つーか、これでよく走りましたね」

「走り初めてちょっとすると気にならなかったから」

「ま、クラッチ切らなくても走れなくは無いけど(笑)」

クラッチレリーズからのオイル漏れは、

XJR1300定番のトラブルでwebでもわんさか出てくる。

「ちょっとでも気になったら、すぐに来て下さいね。

 この程度のことで良かったですけど、

 峠とかで停まったらシャレになりませんよ」

「確かに、そうね。気をつける」

「他に気になることはありませんか?」

ダンロップのタイヤ、履いてみたくて」

「いやいや、タイヤはまだまだ大丈夫ですって。

 今はどうでも良いことばっか、なんで気にしますかね?」

楽しかった散歩の帰りにガッチリ怒られました(笑)