Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

すでに全開?

ロシアW杯が開幕した。

その開幕戦でロシア代表にサウジアラビア5-0で敗れたと知り、

ちょっと憂鬱な気持ちになった。

だって、前回のブラジルW杯でのアジア勢は勝ち無し。

オーストラリアが3敗。

日本、 イラン、韓国が1分2敗で予選リーグ敗退し、

W杯における「世界最弱エリア」であると証明されてしまった。

それは、かなり悔しいことで。

だから、イランがモロッコに勝ったと聞いて、

スゲェうれしかった。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180616-00111911-soccermzw-socc

ま、ロシアの大勝には別の思いもある。

単純にFIFAランキングだけを見れば、

ロシアは今大会出場32か国中で最下位の70位。

「史上最弱のホスト国」と揶揄されていたが、

地元の大声援を受けて見事な勝利を飾った姿に、

02日韓W杯の時の自分を重ね、

「勝てて良かったね」と暖かく思ってしまったり(笑)

ただ、初戦を控える我が日本代表を思うと、

やはり不安が募る。

だって、アジア最終予選で日本はサウジに負けてるから・・・。

W杯には魔物が棲んでいる。

それを味方に付けるか飲み込まれるのか?

すでにフルスロットルで盛り上がる観衆を観て、

ボクの心にもようやく火が点いた。