Spiral-World

めくるめく世界での個人的な日記

さよなら、戦術家。

解任劇の幕はまだ降りきっていないようだ。

本番を2ヶ月後に控えた時点だもの。 納得行かないのは当然だろう。

今回の件が及ぼす影響はロシアW杯の結果にとどまらない。 そう書いているライターがいた。

「世界中のフットボール関係者に、  日本は本番直前に監督更迭をする国として知られた。  今後の代表監督の人選に大きな影響を及ぼすはず」

相手を徹底的に分析して戦術を変えることから、 対戦相手に応じてメンバー構成も大胆に変えて来た。

選手起用も実績や知名度にこだわらず多くの選手を試し、 絶えず競争を促してきた。

そのスタイルで成功を収めたのがW杯ロシア大会出場を決めた、 昨年8月のオーストラリア戦だが、 その一方で、パッとしない試合も少なくなかった。

なので、「遅すぎる」と怒る評論家もいて。 ハリルに対する評価が両極化していたことが分かる。

個人的には交代自体はOK。 でも、このタイミングでは?かな。

なんにしても西野さんにはガンバってほしい・・・。

※goat